« 新学期! | トップページ | フード »

2006年9月 2日 (土)

モカの憂鬱な日

今日はモカがこの世の中で一番大嫌いな爪きりをする日。
予約をしておいたいつものペットサロンに朝9:00に連れて行きました。モカは朝から散歩に行けると思い、大喜び!
ところが、お店の前に着いた途端、ふんばって動かなくなっちゃった。仕方なく抱っこでお店の中へ・・・。
いつものように暴れまくりで爪を切り、ヤスリをかけて、足裏の毛をバリカンで刈って・・・。
やっとの事で終わり、帰る事に。。。でも帰る途中、散歩じゃなかった事に怒ったのか、暴れまくって疲れたのか、道路の端で「伏せ」状態に・・。何をしても動こうとしない。少し抱っこをしてから道路に降ろしても、また伏せしちゃう。(困った!困った!!)
なんとか家に着いて氷水をあげて、「モカ、ちゃんと爪きり出来てイイ子だったね。」と声をかけたけど、完全無視!横目でチラチラ見るだけで全然ノッてこない。やっぱり怒ってるんだ!!

午後、少し元気になったモカをプールに入れてみた。まだまだプールは怖いみたい。固まっているモカをプールから出して部屋の中に入れた途端、プールに入れられた事も気に入らなかったのか、パグ走りで家の中を走り回り、一人(?)大運動会!
気がついたら、部屋のあっちこっちに血が・・・。
「エ~ッ!?なんでー?」
よく見たらモカの爪の先から血が出てる~!!
爪きりの時、暴れまくっていたから、少し短く切りすぎてたみたいで、部屋の中を走り回った時に床や、じゅうたんでスレたみたい。
嫌がるモカを抱きかかえて止血。(なかなか止まらなかった~)
また出血するのも怖いので、今日はお散歩はやめておこう!という事に・・。

 と、いう訳で、今日のモカはイジケモードです!!

Dsc02775

爪きり、だいっきらい~!!

|

« 新学期! | トップページ | フード »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~
遊びに来てくれてありがとうございました。
ぐりことお誕生日近いですね。
きっと、やることなすこと同じお年頃だね^^
少しだけ落ち着いて聞き分けもよくなってるよね
日々可愛くなります・・・(親ばか?)

うちも爪切りはキライ!わたしは怖くて出来ませんがトリマーさんだと観念するみたいです。


投稿: tamtam | 2006年9月 2日 (土) 20時08分

tamtamさんへ
こちらこそ遊びにきて頂いてありがとうございます。
確かに少しづつ落ち着いてきてますね!(でも、まだまだ油断はできませんが・・。)
ぐりこちゃんはトリマーさんなら大丈夫なんですね!?うちはトリマーさんでもダメなんです。

投稿: kena | 2006年9月 2日 (土) 23時18分

モカちゃん、爪きり嫌いなのね。。。
ウィッシュは、自宅で切っています。
お手入れというお手入れは、ほぼ大嫌いなウィッシュ。でも、10ヶ月のウィッシュですが、爪切りは、生まれてから2度ぐらいしかしたことがありません。

それにしても、怒って『伏せ』しちゃうモカちゃんの姿が、目に浮かぶようです。。。
ぶぶぶっ!可愛い♪

投稿: WISH | 2006年9月 3日 (日) 20時21分

WISHさんへ
ウィッシュくんは歩き方が上手なんですね!
以前、トリマーさんに「爪って、散歩をしてると、アスファルトとかで削れるからそんなに爪きりをしなくても大丈夫になるわよ。」って言われた事があるんですが、駄目なんです。月に2度はしています。きっと歩き方が下手なんですよね。

「伏せ」して動かなくなると、もう大変!
抱っこするしかないんですが、なんせ体重が8.5kgぐらいあるので、私の腕が・・・。

投稿: kena | 2006年9月 3日 (日) 23時18分

この間、病院に行ったら「良く散歩してるんだね~。ちゃんと爪が削れてて。。。」って言われたのがそれなのね?
親指だけ切ってあげればいいから、割りと楽です。

そろそろ、涼しくなってきたから、お会いしたいものですね?
駒沢公園にドッグランがあるって聞いたんだけど、行ったことありますか?

投稿: WISH | 2006年9月 4日 (月) 12時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/140234/3293629

この記事へのトラックバック一覧です: モカの憂鬱な日:

« 新学期! | トップページ | フード »